必勝!アフィリエイト大作戦++〜ネットで副業

Welcome!

弱者の戦略その1:顧客ターゲットを絞り込め!

顧客ターゲットは、まだ強者の手が及んでいないところがよいでしょう。
具体的には・・?また、”お小遣い稼ぎサイト”を例にとって考えてみましょう。
お小遣い稼ぎになるターゲットで最も見込まれる客層は、”お小遣い稼ぎ”と検索してくるユーザーです。もし、あなたのサイトが”お小遣い稼ぎ”で検索してトップに表示されれば、弱者の理論はとりあえず放置して強者の理論を学びましょう。
しかし、残念ながら大抵の方は一番はおろか3ページ目にも検索結果で表示されないでしょう・・・。
そこで、強者の力の及ばないような範囲で顧客を狙い撃ちにするのです。いくつか方法はあります。例えば・・・

・身近な友人や最近メールにはまっている実家の”おかん”などでお小遣い稼ぎに興味のありそうな人を吊り上げる。(あまり、しつこくやると嫌われるので注意)

・お小遣い稼ぎサイトと全く関係が無く、自分の得意な分野のカテゴリーでファン層を増やし、さりげなく顧客を獲得する。(これもマナーには十分注意することが重要)

・”お小遣稼ぎ”じゃなくて”御小遣稼ぎ”や”おこずかいかせぎ”、”げん玉”じゃなくて”げんだま”など、ちょっとずれたキーワードを狙ってそのNo1を狙う。顧客の絶対数は少ないがある程度の勝利は狙えるでしょう(反則すれすれなので、倫理上問題のないレベルにしましょう)

私のアフィリエイトにおける体験談では、こんなことがありました。狙ったわけではないんですが。 ある日、ドミノピザの札幌中央店と平塚店が開店し、オープニングセールをする情報をキャッチしました。そこで、リンクシェアを使って、私のサイトでこれを宣伝してみました。数日後、アクセス解析をしてみると、何と!”ドミノピザ”、”札幌”のキーワードでたくさんの方がアクセスしているじゃありませんか!自分でこのキーワードでYahoo!検索してみると、本家本元のドミノピザより上でランクインされて、堂々1位になっていました。(もう今は違いますが・・)ひょっとして、札幌のピザ専門のサイトなんか作ったら結構いけるかも!と思ったりしました。・・・が、私は東京人なのでちょっと無理ですねぇ。どなたかチャレンジしてみては??

他にも顧客を狙い撃ちにする方法は、知恵を絞ればたくさんあるはずです。この戦略において、大切な基本は、
強者の力の及ばないような範囲で顧客を狙い撃ちにすること
なのです。

弱者の戦略その2:一点集中攻撃!
弱者の戦略その3:差別化
弱者の戦略その4:陽動作戦
ランチェスター戦略のトップページに戻る

Copyright (C) 2006 Wataru Hirayama , All rights reserved.